TREK × TRAIL

山やトレイルの記録を載せます。

みちのく潮風トレイル、始めました。

はじめまして。

みちのく潮風トレイルの情報が少ないので、ブログにまとめていこうと思います。

 

以前から名前は聞いたことのあったみちのく潮風トレイル。

英語表記だと、

Michinoku Coastal Trail(通称:MCT

となります。

 

みちのく潮風トレイルとは

青森県八戸市から福島県相馬市までの太平洋沿岸をつなぐ全行程1,025kmのロングトレイルだそうで、

䧺大な太平洋にそって旅をする、とてもとても長い道です。
森と海のどちらの恵みも感じることができる豊かな道です。

という説明が公式サイトに載っておりました。

 

tohoku.env.go.jp

森と海、どちらも感じられるなんて素敵すぎる...!

 

 

これまでの私の登山

少し自分語りになるのですが、これまで10年近く毎週のように山に登ってきて、

ある程度いろんなことができるようになったり、さまざまな景色を目にしてきて、充実感はもちろんあるのですが、習慣化された日常に対して徐々に飽きてきている自分がおりました。

登山に飽きてしまった人の写真(いや、普通に寝てね?)

 

そんな中で、何が楽しかったのかを振り返ってみたときに、

"一度にいろんな景色が楽しめる場所"

が印象に残っていて、そのようなところは思い返してみても楽しい山行ばかりだったなと気づきました。

 

飽き性な私は、どれか一つで推されると口飽きしてしまうので、

様々な要素が入り混じって(もしくは、程よい範囲内に点在していて)ほしいのです。

岩があったり、湿原があったり、凸凹だったり、平らだったり...

 

例えば島はいいですね。

佐渡島

 

飛島

 

伊豆大島

 

山もあって、海もあって、そして独特な植生なども見られる。豊かな自然は、そこにいるだけでこちらを癒してくれます。

また、島の人たちの暮らしや雰囲気を味わえるのも素敵です!

 

ただ、海を越えるとなると、アクセスするのがなかなか難しいです。

さすがに毎週は行けないな、お金も時間も足りなすぎて。泣

 

そんな折、以前友人が歩いていたみちのく潮風トレイル(以下、MCT)が気になりだしました。

みちのく潮風トレイルのテープ

潮風を感じながら海沿いを歩いたり、山に登って高いところから景色を見下ろしたり、

やることも見えるものもバリエーションに富んでいます。

 

私は東北生まれですが、山のある方にばかり向かっており、太平洋側にはあまり行っておりませんでした。(仙台にはよく行くんだけどね...)

東北の魅力を再発見するという意味でも、きっと楽しいチャレンジになるはず!

そう思い、1,025kmの道を踏破しようと決めました。

 

 

今回のチャレンジのルール

今回のチャレンジのMyルールは以下の通り。

  1. MCTのルートに沿って歩くこと 
    ショートカット厳禁。
  2. 連続した区間でなくてもいい

    せっかく歩くなら天気がいいところを歩きたいので、晴れを優先に歩く区間を決めます。
    福島→八戸→仙台とかもあり得るかも?

  3. 走らない

    カメラを持ちながら、各区間の良いところを探しながら歩く。
    ただし、早歩きは良しとする。←

 

という感じで、これからMCTを歩いて行きたいと思います。

終わるのがいつになるのかわかりませんが、あたたかく見守っていただけたら嬉しいです。

 

ではまた。